Hidekiのブログ

生活役立ち情報を発信する雑記ブログです。

ブログがなかなか更新できなくて困ったときでも、モチベーションを維持しつづける方法

ブログを本業の片手間に書いていると、なかなか書く時間を確保できなかったり、体力・気力がなく手付かずになることが多々あります。私は、まだブログ歴が浅いのでモチベーションを維持したり、更新し続けるコツは分かりませんが、成功しているブロガー達の継続方法を調べて紹介したいと思います。
結論から言うと、更新し続けるためのコツは、目的を考える・仲間を作る・変化を作る・時間を作る・インプットをたくさんする、でした。
それでは、それぞれ内容を見ていきます。
 
問題1)書く気力が起きない
 答え① なぜブログを書くのか考える
  ヒトデブログに書いてありました。ヒトデブログは、158万PV/月を誇るブログです。まだ29歳ですが、会社員をやめてブログのみで生計を立て、株式会社まで設立されているという、非常に成功されている方です。
  ブログを書く理由はいろいろあると思いますが、
   お金を稼ぎたい、
   学んだことをアウトプットしたい、
   友達を作りたい、
   自分用の日記にしたい、
  などがメジャーどころでしょうか。
 
  なぜを考えるところに、「文章を書くの苦痛だけど、お金がほしいからブログを書く」場合は、ブログじゃない方法を探すのもありと書かれていたのですが、それって、目的じゃなくて手段が自分のスキルと合っていなかったってことなので、目的と手段の2つを考えなおしてみろってことだと理解しました。
  ちなみに私の場合は、お金を稼いでもっと家族に(自分を含め)自由に生きる選択肢を与えたいというのが目的なんですが、手段としてブログが適切なのかは、正直あまり分かっていません。まあ、1年間このブログも放置してしまったので、モチベーションを維持するのが下手であることは間違いないですが(笑)
 
 答え② 一緒にやる友達を作る
  ジムなどと同じで、一緒にブログを書く友達がいると、お互いのブログを読んでコメントをしたり、励ましあったりすることで、モチベーションが続くのだそうです。そういう意味では楽器の練習なんかもそうですよね。一人でもくもくと練習していても、なかなか続かないですが、定期的に仲間と一緒に練習したり、コンサートを開くようなゴールがあると、続けやすいですよね。
 
 答え③ 変化を作ってマンネリを回避する
  書く場所を変えたり、タイムアタックしたり、違う手法で記事を書いてみたりと、色々変化つけるのがよいそうです。記事数を書けるようになってきたら、私も検討します(笑)
 
問題2)書く時間がない
 答え① 今までやっていた他のことをやめる
両学長という方が言っています。この方は高校生のときに起業して、富裕層になり、お金を増やす方法を人に教えている方です。
人に与えられているのは1日に24時間しかありません。健康を犠牲にしていては元も子もありませんから、規則正しい生活をしながらブログを書く時間を確保するには、他のことをやめて時間を作るしかないのです。例えば、本業の残業や、テレビ・動画を観ていた時間、皿洗いの時間。何かしらの工夫をして今まで他のことに使っていた時間を空けて、新しいことに当てるというのは、ブログに限らず、生きている時間の中で何を選択するかということなんでしょう。
 
問題3)ネタが思いつかない
 答え① インプットに集中する、新しい体験をする
  こちらもまたヒトデブログから。ブログは自分の中にあるものをアウトプットする作業なので、インプットが必要なのだそうです。自分が書きたいジャンルの本を読み漁ったり、体験することでネタが溜まるそうです。
  私は、これを読んで、当たり前だろと思ってしまいましたが、逆の発想で実はブログのジャンルを絞ってしまっていて、それが自分が興味をあまり持てないジャンルだったら、インプットもうまくいかないのかなというふうにも考えました。好きこそものの上手なれと言いますが、普段から自分が興味を持っているものをネタにするのが、一番インプットもアウトプットもうまくいくんですかね。
 
 
【結論】ブログを更新し続けるためのコツは、目的を考える・仲間を作る・変化を作る・時間を作る・インプットをたくさんする、でした。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー